本文へジャンプ
信州蕎麦

長野は蕎麦処として知られ、標高の高い農地で採れる霧下蕎麦で有名だ。
長野県北部は、戸隠そばで全国的に有名な戸隠地区を中心に、地方色のある蕎麦処が多い。
蕎麦は嗜好品であるとも言われ、その好みは千差万別だ。どちらかというと長野の蕎麦は、最近の繊細な蕎麦ではなく、ゴツゴツとした歯触りの蕎麦で、郷土食の色合いが強い。 山間に蕎麦処の集落が点在していて、地元の蕎麦を食べることができる。オシャレな店を選ぶグルメ傾向の食通にはあまり評価はされないのかもしれないが、民家の中で食べる蕎麦もおばあちゃんの家に来たようで落ち着く。

数多い蕎麦屋の中で、個人的にお気に入りの蕎麦屋を紹介してみた。



小布施 せきざわ
蕎麦通には、お勧めの蕎麦屋。自家栽培の蕎麦粉を使用する。

長野市川中島 小杉
十割に拘ったモチモチとした触感が秀逸な蕎麦。更科蕎麦もつなぎを使わず十割で打っている。(須坂インター近くの店よりもこちらがお勧め。)

長野市牟礼 よこ亭
長野市の外れに位置する牟礼にある蕎麦屋。長野市民が好む少し歯ごたえのある蕎麦。

飯山 かじか亭
富倉地区に伝わるオヤマボクチをつなぎに使った蕎麦。オヤマボクチの触感が独特な蕎麦。


戸隠 たんぼ

昔ながらの戸隠蕎麦を食べるなら断然ここがお勧め。地元のファンも多い。

戸隠 そばの実
戸隠蕎麦を県外の人に勧めるならここだろう。繊細な中にも戸隠蕎麦の伝統が生きている。


 
inserted by FC2 system