本文へジャンプ
cardinal33 復刻モデル
cardinal 復刻モデル

89復刻モデル
オリムピックにより、1990年台前半にcardinal33復刻モデルが販売された。ベースモデルは初期型ロケットベール以降に製造された所謂2ndモデルがベースになっている。
オリジナルカーディナルを販売していたエビスフィッシングに付いていたEFシールの様に、丸型のOAシールが貼ってあった。だだ、一目で復刻モデルと分かるので剥がして使用する人も多かった。
89復刻モデルの終盤には大手量販店で捨て値による販売がされたため、愛用リールである私にもあまり良い印象が残っていない不遇な経緯をたどったリールでもある。


03復刻モデル
復刻cardinalシリーズの再復刻モデル。ピュアフッシングより復刻、販売された。
33と同じくベージュの3も初復刻され、高級バージョンのCDLも発売される。
翌年には、3のハイスピードモデルである、3X新規リリースされる。
その後2007年に33と3がカタログモデルから消え、その後3X、CDLがカタログ落ちをした。



cardinal 復刻モデル フットナンバー

復刻33の大きな違いはないのですが、表にしてみました。
微妙な違いです

* フットナンバー 仕様
89復刻モデル  ⅰ PRODUCT OF SWEDEN 
760301 
スプール芯の金属スリープなし
89復刻モデル  ⅱ PRODUCT OF SWEDEN 
760301
       〃        あり
89復刻モデル  ⅲ PRODUCT OF SWEDEN 
760301 CJ
フットナンバーの後(前)に記号が入る
     〃 PRODUCT OF SWEDEN 
760301 CM
        〃
     〃 PRODUCT OF SWEDEN 
760301 ?
CJ CM以外の記号は不明。
03復刻モデル ABU GARCIA SWEDEN 
フットナンバーなし
89とほぼ同じ。



89復刻モデルと03復刻モデルの違い。

89復刻33と03復刻33はパーツリストの品番が同じである。と言うことはほぼ同じリールである。ただ、03のほうがベール形状の精度が良かったり、トリップレバーの引っかかりが良くなっている所をみると、改良されているのが分かる。大きい違いはベールのバネ巻数が89では5巻きであるのに対し、03はオリジナルと同じ6巻きに戻されている所。
cardinalの弱点であるベールのスプリング折れが少しでも軽減されているのはありがたい。ただどちらのモデルも糸巻き形状が平行にならない為、直さないとライントラブルが頻発する。
03モデル同士では3と33の品番が違うのが面白い。外観パーツだけでなく内部の33と同じであると思われるパーツまで品番が異なっている。同じパーツで品番だけ違うだけのような気がするが、3と33では巻いた感触が違うなんて事も言われるので違うのかもしれない。
CDLはほぼ33と同じ。3Xはメインギア変更に伴う変更はあるが、その他は3と同じだ。



オリジナルcardinalと復刻モデルの違い。

基本的にオリジナルに忠実に作られた復刻版なので、パーツは互換性があるものが多い。一番大きな違いがギアで、オリジナルより復刻モデルはキアの歯数が多い。オリジナルcardinal愛用者の中には、リールの心臓部であるギアの違いによって、両者は別物であると言われる人もいる。しかし、リールの本質においてはオリジナルも復刻モデルもまったく違いはなく、優劣はない.・・・・と思う。


 
inserted by FC2 system